「電話くれてありがとう!初めてだね。嬉しかった、とても…」


1年前に別れた彼が、初めて電話をくれた。


「やぁー、元気?」

と、短い一言。


付き合っていた頃は、けっして電話をくれなかった。

《俺、電話って嫌いなんだ》

と、いつもそう言って、《明日、いい?》なんて短いメールをよこした。


「そういえば、誕生日だったね。おめでとう!」


大人になった、あなた。

まだ少女のままの、私。

私だけが、変わらないね。


「ねぇ、函館山は霧が出て夜景が見えないよ」

あの時も、そうだったね…

「二人でハートを見つけに函館山に登った夜、覚えてる?」


別れてから、ちょうど1年。

ずっと悲しかったけど、今はこうして笑って話せるね。

今日は、そんな夜だね。