「イオナ…。わたしは美しい…。」のナレーションで有名なイオナ化粧品のCM。

私と同じオジサン世代の方は、当時この美しい横顔に釘付けになったことでしょう!

この横顔の美しい女性は、フランスの女優でジュリー・デルピーさんというそうです。

イオナ社内では「横顔のバーバラ」と言われていたとか。


特徴的なヘアスタイルは長い髪を左側から右側へと流し固めており、当時は坊主頭?と思いましたが、こうして見ると坊主頭ではないですね(^^ゞ

頭の形が美しいからと、このようなヘアスタイルにしたとか…。


でも当時からの疑問で、「イオナって誰?」とずっと思っていましたが、「イオナ」商品名であり、「美しい」は視聴者に対する、こんなにも美しくなれますよ!という意味合いだったのでしょう。

当時のCMって、このように芸術的なものが多かったように思います。