久しぶりに、金曜ロードショーで放送する事になった、「ルパン三世・カリオストロの城」

個人的には、「ルパン三世」シリーズの最高傑作だと思う。 

また、宮崎駿の長編映画初監督作品でもある。 

宮崎駿は「風の谷のナウシカ」が代表作ではない! 

その前には、こんなにも素晴らしい作品を作り上げていたのだ。 

・冒頭のカーチェイス。 

・謎に満ちたカラクリだらけのカリオストロの城。 

・クラリス姫の運命。 

・散りばめられたユーモアの数々。 

・そして爽快感があふれるラスト…。 

全編が、とにかく素晴らしい!

 

スティーブン・スピルバーグは、この作品の冒頭のシーンを「映画史上、最も完璧なカーチェイスである!」と評価したという。 

特に、ラストシーンのセリフは有名だ。 

 「(ルパンは)何も盗らなかったわ。私のために闘って下さったんです」 

と語る、クラリス。 

 「いや、やつはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」 

と言う、銭形警部。

 

さらに主題歌である、「炎のたからもの」は名曲だ!

「炎のたからもの」 ルパン三世 カリオストロの城

 

この作品は、アニメだが1本の映画としての完成度が非常に高い。 

大人から子供まで、誰もが楽しめる最高のエンターテイメント作品である( ´∀)bグッ!

まだ観ていない方は、この機会にぜひ!