さて…

函館五稜郭公園の桜が満開となったので、「そうだ、函館に行こう!」と新幹線に

飛び乗って、日帰りで大人遠足をしてきました!

美蘭さん朗読「春爛漫、大人遠足」

美蘭さんの美声を聴いたら、行かないわけには行かないっしょ(^^ゞ

ところが、あいにくの雨…

「雨に濡れる桜もまた、一興だ!」と自分に言い聞かせて新幹線から函館ライナーへ。

函館駅に着いたら、ホームから青空がのぞく。

天は我らを見放さないでくれた(^o^)

早る気持ちを抑えてゆっくりとした足取りで改札口を抜けると、そこには…

「わしじゃよ!」と、阿笠博士と灰原哀と少年探偵団(名前を省略して)がお出迎え!
そのまま駅の観光案内所に駆け込み、スタンプラリーの台紙をゲットし1個目をポチ。
「おいおい、大人遠足じゃないのかよ!」(コナン君の声色で)と、自分自身にツッコミ(笑)
全部は回れないから、5箇所の聖地巡りだ。
「アレレ~ねぇねえ、美蘭おねぇさん!お花見に来たんじゃないの?」(コナン君の声色で)と、またしても一人芝居に酔う(´ε`;)ウーン…
そそくさと朝市に移動し、根ぼっけ定食を食べて(なまら、うまくて写真を取り忘れ)、スタンプラリーの場所が分からずキョロキョロしていると、お店のお兄さんが「スタンプ?あそこにあるよ!」と教えてくれた(函館の人は親切だな)ので、2個目をポチ。
順調だな!と気分良くお店を見ていると、朝採りのホワイトアスパラガスが置いてある。
「ほっ、ホワイトアスパラだと?青森じゃ売ってないじゃー!わ~い、どんだー」と、喜んで買いました。
店のおばちゃんが親切に食べ方などを教えてくれた(函館の人は親切だな)ので、味を比べるためにグリーンアスパラも一緒に買った。
駅前からバスに乗り、目指すは五稜郭公園…
ラッピの大行列を見ていたら、さっきご飯を食べたのに、なんかお腹が減ってきた(笑)
道路を挟んだお店、あじたかに入ろうとしたら満席でしばし待つ。
時計は11:30を回っていた。
呼ばれて店内に入り、大人気の塩ラーメンを食べる。
この店は老舗の人気店だが、これまで食べてきた塩ラーメンとはちょっと違う感じ。
函館の塩ラーメンは、まだまだ僕が知らない味があるのだと思い知らされた。
これからも、函館ラーメンを追求しなければならないね。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
怪盗キッドの予告状。
女の子たちと一緒にスタンプに並び3個目をポチ。
周りはコナンファンの女の子や女性ばかり、オジサン一人で肩身が狭いが僕は旅人だ!
地元じゃないので、大胆になれるぜ(笑)
見て!
外は、満開の桜だ。
「おいおい、大人遠足が聖地巡りじゃないかよ!」(コナン君の声色で)
コナン君のボヤキは無視して、「お~っ!男のロマン、新選組鬼の副長・土方歳三だ」どうだい、カッケー!だろ。
もちろん、大人遠足もしましたよ。
桜の間から見える五稜郭タワー、さらばコナン君よ、そして怪盗キッド。
「アレレ~麻琴おねぇさん!こんなところにスタンプがあるよ」(コナン君の声色で)
スタンプ4個目をポチっと!
気分がいいので、このまま歩いて丸井今井デパートを目指そう。
スタンプ5個目をポチ!
そして、ここでスタンプ5個達成の景品(ステッカー)を貰ったぜ(^o^)
これで、今回のミッションは終わり。
さて、市電に乗って、目指すは十字街電停だ。
夏妃ねぇさんが好きな大三坂を上り、元町を目指す。
クリオネ文筆堂の近くにある、まるたま小屋にて焼きピロシキとロールキャベツとボルシチを食べた。
ここは、ロシアというよりウクライナ料理のお店。
ウクライナ本場のロールキャベツは、薄味で中には挽き肉がたっぷり。
日本のロールキャベツに食べ慣れていると、ちょっと味が物足りないかな(´ε`;)ウーン…
でも、真っ赤なボルシチは美味しかった。
ちなみに、焼きピロシキの中身は行者にんにく入りで、なまらうまい。
そして、近くの聖ヨハネ教会のキャロットケーキを販売していたので、お土産に買った。
お腹が一杯になり、そのまま八幡坂へ!
クリオネ文筆堂のケレーは食べれないよ、ごめんね栗姉生にいさん(笑)
んっ?よく見ると摩周丸の側に巨大な豪華客船が停泊している。
まるで映画のワンシーン!みたいじゃないか(  Д ) ゚ ゚
さて、八幡坂を下ってベイエリアへ!
金森赤レンガ倉庫でスタンプ6個目をポチ。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
またしても、怪盗キッドの予告状だぜ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
「おいおい、函館の街はコナン一色じゃねーか」(コナン君の声色で)
いたるところにコナンのキャラクター達のパネルがあり、街中に映画のタペストリーが風に揺れ、ラッピング仕様の市電やバスが走っていて、しかも車内アナウンスがコナン君だ!
「映画を観ていないのに、聖地巡礼してしまったぜ!」(コナン君の声色で)
さて、そろそろ駅に向かいますか?日帰りだしね…
でも、函館に来たらラッピでしょ!
ラッキーガラナとチャイニーズチキンバーガーを食べて、やきとり弁当を買って、本日の大人遠足は、おしまい。

函館、日帰りもイイね!
これこそ、大人遠足だろ?ぴいなつちゃん(^^ゞ