写真家や映画監督などが「函館は絵になる街だ。どこを切り取っても映画やドラマ、CMの舞台になる!」と函館の魅力を語っている。

私自身もそう思うところがあり、函館の坂道一つ一つにドラマや人生模様があると思うのだ。

そんな函館という街で、今まさに起きているであろう物語を切り取ったのが、「函館ストーリー」である。

今は、ぴいなつちゃんが新しい函館ストーリーを創作し、美蘭さんの手により朗読劇として、皆さんへ素敵な物語を提供している。

そして、この文筆堂においても一番の人気カテゴリーとなった。

 

そして今回、新しいストーリーが生まれた!

その名も「札幌ストーリー」である。

函館ストーリーとは、また別の物語で舞台は札幌という都会だ。

雰囲気としては、8090年代あたりのクリスタルな世界観とでも言えばよいだろうか?

このクリスタルな世界とは、都会=冷たく乾いた感じ、ではなく"輝き"を意味する。

誰もが笑顔だったあの頃、「なんとなく…」「ナウい!」「~じゃん!」などという言葉が入り乱れ、独特なオシャレに身を包み、男女のつきあいも軽かった。

ポップでファッショナブル・ライフと言われた、そんな大人のストーリー。

 

監修を、ぴいなつちゃんにお願いしているが、実は彼女は中身を知らない()

札幌の街の風景描写を任せており、ぴいなつちゃんから送られてくる札幌という街の描写に彩を付けるという手法で物語を構成したみた。

札幌は恋の街、である!

年齢的に30代~50代ぐらいの大人の男女の艶やかなストーリー、ということになるだろう。


今はコロナ禍の中で、札幌は大変な時を迎えている…

しかし、大変なのは札幌だけではない!

日本中が、いや世界中がそうなのだ。

ステイホームでYou Tubeの旅動画が人気だという。

旅行に行きたくても行けない中、せめて旅をした気分を楽しもうというものだ。

ここでは同じように、函館や札幌の風景と共に…

そこで起きているドラマを体現してほしい!

それが、「函館ストーリー」や「札幌ストーリー」である。

「札幌ストーリー」は近日の公開となります、どうぞお楽しみください。