不朽の名作「2001年宇宙の旅」の続編である。

2001年に木星付近で消息を絶ったアメリカの宇宙船ディスカバリー号を調査し、謎の物体モノリスの正体を突き止めるため、米ソは木星へと宇宙船を送るのだが…。 

この映画で、モノリスをはじめとする全ての謎が解明する!

というのが、ウリだった。

「2001年宇宙の旅」は、哲学的な意味合いも大きく、同時期の「未知との遭遇」や「スターウォーズ」などと比べるとSF映画というよりは、もっと別なジャンルといえなくもない。

そんな至高とも言える映画の名作を、大胆にも物語の謎を解き明かそうとしたのだが、映画としてはあまり人気はなかったと思う。

しかし、個人的には謎は解明されていると思ったし、どちらが好きかと言えば僕はこちらの方が好きだ!

この映画を 鑑賞するなら先に「2001年宇宙の旅」を観た方が良いだろう。