昨日、津軽地方・弘前方面にドライブ。

街路樹が少し紅葉していました。


目当ては産直巡り、いろいろと買いました!

全ては掲載できないので、買ったものを書くと…

「きのこ」「果物」「漬け物」「お惣菜」「お団子」「野菜」など。


今回の目玉商品は、これです!

朝採り天然「松茸」が、たったの¥500。
値段が間違っていると思い、お店の人に聞いたら…
「小さいはんで、これでいいんだびょん。値段付けるの生産者(農家)だはんで」
一緒に「天然舞茸」もありましたが、舞茸の方が値段は高かった!
今年は松茸は豊作らしい。
もう一つは、幻の「りんご・彩香」です。
生産農家が少なく、栽培が難しいと言われるので、幻のりんごと呼ばれています。
僕は、このりんごを求めて、津軽に毎年5年ほど通い、ようやく手に入れいました。
小玉なので4個入り¥350でした。

他にも「シャインマスカット」や「いちじく」も買いました。
青森では、日本一の生産量を誇る「スチューベン」や「りんご」の生産技術を活かし、近年は「シャインマスカット」や「いちじく」の栽培も行われています。

買い物したのは、産直店「四季彩館」「野市里(のいちご)」で、場所は弘前市の岩木山の麓にあります。