新型コロナウイルスに感染してしまいました!

現在、自宅療養中ですが症状が軽くなったので、参考になればと考え報告いたします。


・2/18(日)に出勤した時に、喉の痛みを感じました!

 前日まで連休で、スーパーに出掛けたぐらいで特に他の人との接触はありません。

・2/19(月)に37.5度の発熱!

 風邪だと思い市販薬を前日から飲んでいたら喉の痛みは治まり、朝から発熱。

 仕事でしたが、次の日は休みなのとシフト制なので出勤し1日を通して熱は

 37.5~37.7度とありました。

 抗原検査を実施したところ、その時は「陰性」でインフルエンザかも?と思って

 いました。

 夕方に、入居者の1人が発熱し抗原検査をしたところ「陽性」反応。

 この検査をしたのは僕で、マスクのみでフェイスガードも手袋もしていませんでした。

 陽性者への対応と僕自身が熱があるので、そのまま自宅へ帰されました。

・2/20(火)かかりつけ医を受診!

 8:00に熱が37.5度あり、病院へ電話しこれまでの症状を伝えたところ、9:00~の

 診察に間に合うように来るように指示があり、8:50に病院へ行くとそのままコロナ対応 

 病室に通され検査。(検査前の体温は36.9度まで下がっていた)

 インフルエンザは「陰性」でコロナウイルス「陽性」との診断が下されました。

 薬は無いが漢方薬の「葛根湯」と熱が出た時のために「カロナール」が処方される。

 「カロナール」は頓服薬で熱が38度以上出たら飲むように指示がありました。

 この日より5日間は外出禁止と安静期間となり、5日でコロナウイルスが体内から抜ける

 と言われ2/24(土)が安静期間となり、症状が軽くなれば大丈夫!もし改善されてなければ

 あと1日安静するようにと指示がりました。

 5日後に再検査とかはなく、症状がなければ仕事に復帰しても良いとのこと。

 病院から家に帰ってから、熱は上がることはなくいつもの平均体温となりました。

・2/21(水)喉の痛み、発熱はなく、だんだん咳が出るようになる!

 毎日、症状がコロコロ変わる。これぞコロナウイルスの特徴?

 葛根湯が効いているのか熱は平均体温より下がり過ぎる感じ。

・2/22(木)たまに咳が出るくらいまで落ち着く!

 軽症だったのが幸いなのか、だんだん体調が良くなるのが分かる。

 風邪の症状とは違う感じで、特に体の怠さや関節痛などはまったく無くなる。

・2/23(金)自分では完全に回復したと思うが、まだ菌が残っていると思う!

 これまでコロナ特有の食べ物の味が分からないというのは無かった。

 後遺症として出るケースもあるそうだが、焼けるような喉の痛みも、胸が裂けるような

 痛みも経験していない。

 風邪とは違い、毎日のように症状が変わるが風邪やインフルエンザよりは苦しくない。


ということで、コロナウイルスはちょっとした油断と、体調不良が原因で感染します。

僕は、前日に大雪で雪掻きして大量に汗をかき、また連日の気温の変動で体調不良で

したので、その隙にコロナウイルスは入り込んだのでしょう!

僕は軽症ですが、周りのコロナに感染した人との症状が聞いていたのと違います。

これが、コロナウイルスの特徴だと思いました。


どもぞ皆さん、まだインフルエンザもコロナウイルスも流行っていますので、感染対策は

しっかりやって下さいますよう、お願いいたします!