昔々、缶ジュースには、プルリングというのがあったそうな…

「えっ!?何ですかそれ?」

などと、どこかの誰かさんは言うかもしれないですね(笑)

それが、これだ!

昔は、このプルリング(リングプルとも言う)を引き剥がすというか、外すというか…
これが蓋だったので、道路にはたくさん落ちてました。
公害認定されたのか、いつの間にか、今はないです!

でも、この応用が、今の缶詰です。
ツナ缶とか、サバ缶とか、パッカンと開けますね。
昔は、缶切りでキコキコとやって開けたものです。
果物の缶詰は、今でも缶切りが必要な物もありますが…。

さて、このリングプルですが、これを一つ一つ長~く繋げて部屋に飾るというのが、ブームでした。
えっ!?僕ですか…
そんな事やっていませんよ、あれは僕よりずっと上の従兄弟のお兄さんがやっていたのです。

そもそもプルリングなんて、知らないしね~(;・∀・)