1月は旧暦で『睦月』と呼ばれます。

仲良く親しみ合う・むつまじくすることを意味する『睦む』という言葉から、新しい年の始まりに笑顔が集まる様子を表したことが由来とも言われています。

クリオネ文筆堂も、たくさんの笑顔や思い出が溢れる場所であり続けるよう、今年もいろいろなことに『トラ』イして参ります!

クリオネ文筆堂、これからも応援してください(*’∀’*)★☆


※GoogleよりR3年12月のアクセス解析が届きました。

アクセス数がもっとも多いのは、もちろん日本ですが外国ではカナダが1位。

普段チェックしている時は、いつもアメリカですが総合的にカナダからのアクセスが多かったようです。

あと、これまでパソコンでの閲覧が多かったのですが、12月はついにパソコン2割、スマホ8割と圧倒的にスマホによる閲覧や検索が多いとGoogleが教えてくれました。

それにより、函館ストーリーなどの短い文章を中央寄せで掲示していましたが、本日より全ての記事を左寄せに変更しました。

これにより、スマホでの閲覧が見やすくなったと思います。

また、画像のサイズを揃えましたが、ブログやスマホでは中央になります。

しかし、You Tubeなどの動画はサイズはブログが自動で設定しますが、スマホでは右寄りに表示されるようです。

こちらは、プログラムをイジる必要があるため、僕には出来ませんのでご了承ください。