昨日、3回目のコロナワクチンを接種しました!

1回目と2回目の副反応と併せてまとめましたので、参考になるかと思います。

あくまで、僕個人の副反応ですので、皆さんに同じことが起こるとは限りません。


・1回目

筋肉注射なのでインフルエンザワクチンの注射と違い、痛みはありませんでした。

この時は、お風呂もアルコールもOK!でしたが、どのような副反応が出るか分からないので、入浴やアルコールは控えました。

副反応は、14:00にワクチンを打ち夜に筋肉痛になりました。

それ以外は、少し体がザワザワとする感じがしました。

翌日は休むように指示があり、さらに筋肉痛がひどくなり3日目には治りました。


・2回目

1回目の接種から3週間後に2回目のワクチン接種となりました。

この時は、当日のお風呂とアルコールはダメ!と指示がありました。

副反応ですが、14:00にワクチンを打ち1時間経過したあたりから、左腕がしびれて腕が上がらなくなりました。

そして、熱が出てきたような感じがして何度も体温を計りましたが平熱でした。

しかし、ワクチン接種前は35.5度だったの対し、接種から1時間後には36.5度と体温が上がっています。

そうこうしている内に、倦怠感がひどくなり顔が赤くなりました。

接種から2時間経過したあたりで、左腕のしびれは和らぎ腕も動かせるようになりましたが、体は発熱したような状態(38度~39度の高熱状態)になりますが、体温は36・5度のままです。

結果的には、体調不良で早退しました。

夜になり、腕のしびれはなくなりましたが、体調がおもわしくなく夕食を食べて早めに寝ましたが、寝返りをする度に左腕が痛みだし寝むれませんでした。

翌日は、必ず休むように指示が出ており家で安静にしていましたが、左腕を動かすと激痛があり体は怠いままです。

2日目の夜も寝返りをうつと左腕の痛みで目が覚めるほどでした。

3日目で、ようやく左腕の痛みや体の怠さはなくなりました。


・3回目

2回目の接種から8ヶ月目に3回目のワクチン接種となりました。

政府は前倒しで6ヶ月目ぐらいでの接種と言っていましたが、実際はワクチン(ファイザー)が不足していて、8ヶ月目の接種となりました。

今回も2回目同様、当日のお風呂とアルコールはダメ!と指示がありました。

副反応ですが、14:00にワクチンを打ち1時間ぐらいで体がザワザワした感じになりましたが、腕のしびれや痛み、体の怠さ体温の上昇はありませんでした。

夜になり、腕を動かすと少し痛みがありました。

2回目同様、翌日は休むように指示が出ましたが、2日目の今日は腕を動かすと少し痛みがある程度で体の怠さはありません。


3回目の他の人の症状を紹介します。

・特に若い女性(30歳以下)に多いのが、ワクチン接種後に40度近い高熱が出る。

・筋肉痛が起こるが腕が上がらない程ではない。

・当日は何もなく翌日に倦怠感が出る。

・全身に湿疹が出る。

上記のような症状が確認されました。


2回目より副反応は少ないようですが、若い女性に限っては2回目より副反応が大きく出るケースがありました。

ちなみに、ワクチンは3回ともファイザー製のものです。

現時点では、オミクロン株に対してのワクチン効果は、まだ分からないそうです。

ちなみに、オミクロン株に対する対応策は、スーパーなど人が多いところに行く場合は、マスクを2枚重ねて付けるのが一番効果があるそうです。


以上、何かの参考になればと思います。