「ラーメン+◯◯◯、あなたはどれが好き?」 

ラーメン屋さんではなく、いわゆる食堂などのメニューに『ラーメン・セット』ってのがありますね? 

・ラーメンとカレーライス 

・ラーメンとチャーハン 

・ラーメンとライス 

・ラーメンと餃子 

・ラーメンとお寿司 

・ラーメンとカツ丼 

その他にもあるのでしょうが、僕が食べた事がある『ラーメン・セット』は、こんなところです。 

それぞれ、好みがあると思いますが、皆さんはどれが好きですか? 

僕は、「ラーメンとカレーライス」「ラーメンとお寿司」、この2つは捨てきれません。 

カレーとラーメンは大好物なので、この組み合わせは僕にとっては定番ですが… 

ラーメンとお寿司のセットは、何となく得した気分になります。 

それも、回転寿司系のお寿司ではなく、職人さんがちゃんと握ってくれたお寿司だと、なおさらです!

写真は、その名も『ラーメン定食』という、お寿司屋さんの大人気のランチメニュー! 

ラーメンは鶏ガラ系のいわゆる田舎ラーメン、お寿司は握りたてのが一人9カン付きました。(写真は2人前) 

その日の仕入れ状況により、寿司ネタは変わりますが… 

多い日は、寿司だけで12カンにもなるそうです。 

新鮮なネタの握りたての寿司と、鶏ガラ系スープの懐かしい味のラーメン。 

値段は、これで¥800(撮影当時)

安すぎませんか?

※青森県中泊町の「やよい寿司」さんでした。