青森県田子町(たっこまち)は、言わずと知れた『にんにくの町』である。 

にんにく生産量が日本一で、「田子にんにく」と言えば、クセが無く甘くて匂いも無い、にんにくの最高級ブランド品だ! 

ちなみに生のにんにくをすり下ろしても手に匂いが付かない。 

この「田子にんにく」は、近隣市町村では売っていない! 

全て東京などに出荷されるので地元でしか手に入らない幻のにんにくと言われている。 

そんな「田子にんにく」の粉末を入れたコーラがある! 

発売当初はテレビやネットで話題となった… 

年間の売上目標をわずか一月でクリアーして、ずっと品切れ状態だったが、今ではフツーに買える。 

流行ってそんなものだよね() 

久さしぶりに買って飲んでみた! 

口に含むと弾ける炭酸の泡から、にんにくの匂いが立ち込める。 

しかし、それが後味となって残ることがない。 

コーラとにんにくの相性が良く、「美味しい!」と一口飲むと言わずにはいられない、まろやかな飲みごたえ。 

肉料理やピッツァなんかに合うと思う。 

お酒が飲めない人は、ワインなどの代わりに合わせるのも良いだろう。 

正式名称は『ジャッツ タッコーラ』である。 

この、「ジャッツ」とは方言で驚いた時に言う言葉で、あまちゃんで言うところの「じぇじぇじぇー!」と同じで、こちらでは「じゃ!」と、言うのだ。 

「タッコーラ」とは、田子とコーラを合わせた、おやじギャクである()