「函館ストーリー」とは違う、自由な発想で書いた物語です。

今回は、サンタクロースがテーマの大人のファンタジーとしました。

私、クリオネ原作の「サンタクロースは、突然に!」という物語を、ぴいなつちゃんに監修してもらい、『夢と魔法とサンタクロース』という作品として完成させました。

それでは、お楽しみ下さい!

『夢と魔法とサンタクロース』

 

1年でもっとも美しいと言われる、クリスマスシーズンのディズニーランドは、キラキラと美しく輝いていた。

それは夢だと、直ぐに分かったの。

だって私は、チュロスを食べながら、一人寂しくベンチに腰掛けていたから… 

《なんで、ディズニーランドにいるの?私》

 

みんなが、笑顔だった。

子供が大きな口を開けて楽しそうに笑い、カップルの女の子はニコニコと笑顔で彼の腕をしっかりと掴んでいる。

女の子同士のグループは「ミッキー!」と叫んで、写真を撮るために走っていった。

 

私は、ぼんやりとそんな光景を眺めている。

「ハァ~!」

思ったより、大きな溜め息が出て、思わず口を押さえて周りを見た。 

「夢とはいえ、ちょっとキツイな…」

そんな事を、つぶやいていたら、男の人が声を掛けてきた。

《こんな時にナンパ?でも、これって夢だよね?》

 

顔を上げて見ると、そこには白いヒゲを生やして太った中年男性が、立っていた。

《まるで、サンタさんみたい》

そう思ったのもつかの間、断りもなく隣に「ヨッコラショ」と腰掛けてきた。 

「お嬢さん、こんな所でどうしたのかな?」

「今、彼がトイレに行ってて…」

とっさに出た、嘘だった。 

「オッホホホ」

そのおじさんは、そう笑うと優しい眼差しで、私の目を覗き込んだ。

「どうだい、話してみないかい?個人的な悩みがあるのだろう」

何もかも見透かされているようで、私は下唇を噛み少し迷いながら、《どうせ夢の中だし》と、心の中に留めていたものを話し始めた。

 

「私ね、今年の9月の終わりに、仕事を辞めたの。ずーっと、仕事一筋で頑張ってきたんだけど…。社長は、いつもピリピリしてて、考え方が歪んでた。何か、ちょっとおかしいところがあって、ちょっとまともじゃないっていうか…。とにかく頭ごなしに話す癖があって、それが嫌だった。結局、最後はケンカ別れのように辞めてしまって…」 

その人は、とても優しい微笑で、私の話を聞いてくれた。 

「どうしてかな?私すごい人見知りする方で、初対面の人とあまりうまく話せないのに、あなたにはすんなり話せる」

その人は、返事もせず、ただニッコリと微笑んだ。

 

「私、このままいるのが怖いような気がして仕事を辞めたの。臆病になっていたのかな?でも、社長に辞めるって言ったらそれだけでホッとして…。今でも、まだ、ずいぶん傷ついているわ…でも、仕方がなかった」 

その人は、じっと私の顔を見ていて、とても優しい声で語りかけるように言った。 

「そういう立場にたてば、普通の人間なら誰でも傷つくだろうね。でも、あらゆる事には始まりがあり、いつかはそれも終わるのだよ。終わりがあるから、そこから新しい考えが出てきたり、また再出発が出来るのではないのかな?お嬢さん」 

「終わりは、決して最後ではない。終わる事で始まる、何かもある。そういう事でしょ!」

「オッホホホッ、その通りだよ、七海ちゃん。メリークリスマス!」 

 

私は、突然目が覚めた。

「エッ?七海ちゃんだなんて、どうして私の名前を知ってるの?夢?夢だよね…」

でも私は、その内容をハッキリと何から何まで、思い出すことができた。 

「あの人は、きっと…本物のサンタクロースなんだ!人が傷ついて辛いときに、こうして夢の中に現れて魔法をかけてくれるんだ。なんか久しぶりに、リラックスできたなぁ…。でも、サンタさんなら、もう少し遊ばせてくれてもいいじゃない?夢だけど、ディズニーランドにいたのよ?アトラクションにも乗ってないし、ミッキーと写真も撮ってない…。よし!絶対に行ってやる!ディズニーランドに!!!」 

私は、さっそく仲の良い友達に電話して、ディズニーランドへ行った。  

[]


今回の物語、夢と魔法とサンタクロースは、お楽しみいただけましたか?

「函館ストーリー」とは違う、自由な発想の物語、それが「ショートストーリー」です!

ラストは、主人公の七海さんがディズニーランドで楽しんでいる!というイメージ動画を挿入しました。 (動画プレーヤーが不具合で動作しない場合があります)

今回の主人公は、「七海(ななみ)」という名前の女性です。

いつものように「彼女」とか「僕」という、表現にしなかったのは、名前があった方が物語のラストが締まると思ったからです。

12月に入り、サンタクロースが登場するSFファンタジーをと、書き始めたら…

このような内容になりました() 

ところで、主人公の「七海」さんには、女性の皆さんなら相通じるものがあると思うのですが、いかがでしょうか?

どうぞ、自分に置き換えてお楽しみください。 

さて、今回の主人公「七海」さんは、真面目で一生懸命な仕事ぶりがとても素敵な女性です。

しかし、女性ならではの理不尽な目に合い、悩みながらも仕事を辞めてしまいます。

仕事をしている方、もしくは以前にしていた方、含めてこのような経験が有る事でしょう。

やはり、女性が悩み傷つく姿は理不尽であり、それは社会や男性に責任があるように思えます。 

サンタクロースは、何も子供だけのファンタジーではありません。

既婚も未婚も関係なく、あなたが悩み苦しむとき、そっと手を差し伸べてくれる…

その人が、『あなたのサンタクロース』なのです!