小学生の頃は、「遠足」が楽しみだった!
その年にもよるが、ひたすら歩いたり、バスで遠くへ出掛けたり…
リュックに水筒、お弁当におやつを持って。
おやつは、いつも「◯◯◯円まで」と事前に言われていたが、そんなの関係ねぇ!
親に嘘をついて小遣いを貰い、買いに走る喜び。
そんな僕らの「遠足」の必需品がコレだった! 
カルミン
特に、「バス遠足」の時に、乗り物酔いに効果を発揮する!
と、まことしやかに言われれており、純真だった僕は固く信じていた( д )彡そう!
しか~~~~~し!薬ではないので、ぜんぜん効きません。
僕の話を信じた友人は、泣きながらカルミンを食べて、いつの間にかゲーゲーしていた。

今、コロナの影響で「遠足」や「修学旅行」が中止や延期になっているだろう。
野山は、山野草で花盛りだ!
自粛要請とはいえ、人が少ない野山にピクニックぐらいは良いと思う。
その時は、お弁当と「カルミン」を持って行けば、気分も最高潮。
でも、今は売っていないか(^_^;)