岩手県遠野市に不思議な「さすらい地蔵」という、お地蔵様がある。 

『遠野物語』によると… 

白幡神社の境内に石造りのお地蔵様があり、俗にさすらい地蔵と呼ばれている。 

この“お地蔵様”は女性で、勝手に台座から抜け出しては45日すると戻って来るという事を繰り返していた。 

実は、村の若者達の力だめしに利用されていたようで、それを見つけた人が元の台座に戻すと「せっかく若者と楽しく遊んでいたのに!」と怒ったという…。 

さて、この「さすらい地蔵」がある白幡神社であるが、私は何度かこの場所を訪れているのだが、どうしても辿り着けないという不思議な目に遭ったことがある! 

通り過ぎてしまうのか? 

気が付くと同じ所をぐるぐると回っていた(;´д) 

幾度か遠野を訪れ、ようやく白幡神社に辿り着いた時に、東京から来たという人に出会い、言葉を交わした。 

この話をすると、その人も同じ体験をしたという。 

《遠野は、今でも妖怪が住むところですからね、こういう不思議な事がよくあるんですよ、もちろんここだけではありませんよ。では、お先に!まだ行く所があるので…》 

と、白幡神社から出て行った。