皆さん、ラーメンは好きでしょうか?

しょうゆ、味噌、とんこつ、塩…

いろいろとありますが、僕はお店では「しょうゆラーメン」家では「味噌ラーメン」函館では「塩ラーメン」飲んだ後は「とんこつラーメン」と分かれます(^^ゞ

今回は、青森県で一番だと個人的は思うラーメン店を紹介しましょう!

中華そば ひらこ屋です。

「中華そば ひらこ屋」は、店名にもある平子イワシの煮干しをメインに使用したラーメンを提供している煮干し系ラーメンの専門店。

看板商品の「濃い口煮干」は、全国の産地からその時期の旬の煮干し数種類を大量に使い、煮干しを3段階に分けて投入しスープを仕込むことで濃厚なスープが特徴。

しかし丁寧な仕事が煮干し感が全面にありながら、さっぱりとした口当たりのスープに仕上げています。

また、返しの醤油タレにも煮干しだしを仕込んでいるというこだわりよう。

一口すすると煮干しの奥行きが感じられる、津軽系煮干しのラーメンです。

麺はその日の気温や湿度に合わせて仕込んでいる自家製麺で。モチモチとした食感の白く細く丸いうどんのような感じでストレート!

これは青森市のみのラーメンの特徴とも言えます。

ちなみに、同じ津軽でも弘前や五所川原などは、一般的な黄色い縮れ麺です。

また、チャーシューは青森ガーリック豚のモモ肉の部位に合わせて調理法を変え、2種類のチャーシューがひとつのどんぶりで楽しめます。

秋限定の「秋刀魚出汁中華そば」です。 秋刀魚出汁って?ドキドキしてスープを一杯、熱々でさっぱりしており、かすかに焼いた秋刀魚の匂い?がしました。

麺は中太のかすかな縮れ麺へと変わり、味変のかぼすを入れたら、さらにさっぱり感が増しました。

こちらも秋限定の「さもだしご飯」です

「さもだし」とは、秋になると青森県の全域で採れるきのこの名前です。

ちなみに、「ならたけ」の事で、津軽や下北地方では「さもだし」南部では「かっくい」と呼びます。


【中華そば ひらこ屋】

営業時間:8:00~16:00(L.O.15:30)

定休日:火曜日


朝ラーに、いかがでしょうか?

みんな、青森にこいへ!