朗読:「どんぐりと山猫」宮沢賢治
こちらは、「美蘭チャンネル」です!
美蘭さんの朗読作品を紹介しています。
今回は宮沢賢治の「どんぐりと山猫」の朗読作品を紹介いたします。
「どんぐりと山猫」は、童話集「注文の多い料理店」の巻頭の収められた作品です。
ある日、《山猫拝と書いたおかしな葉書が来たので、こどもが山の風の中へ出かけて行くはなし》と賢治自身が解説しています。
この一郎少年が上っていく朝の谷川沿いの小道こそ、宮沢賢治の童話世界へといざなう入口であり、その役割りを美蘭さんがになっております。
どうぞ、お楽しみ下さい!
「この朗読を通して、宮沢賢治の作品を知る手がかりになれば、と思います」
山ねこ拝
宮沢賢治の「どんぐりと山猫」は、とても好きな作品である。
返信削除ナンセンスな面白さ、教訓や風刺もピリッと効いている傑作だ!
一郎くんが谷川沿いの小道を進んでいく描写が素敵で、自然の美しさや素晴らしさが目に浮かぶ。
しかし、一郎くんは山猫の行き先を聞いて歩く割には無視して自分の思うままに進むし(^_^;)
それにしても、あのハガキは郵便屋さんが届けたの?それとも馬車別当が一郎くんの家のドアに挟んだのでしょうか?
クリオネさん♪
返信削除ご紹介していただき
とても嬉しいです💕
クリオネ文筆堂さまで紹介いただくと
特に函館ストーリーの再生回数が、半端なくあがりますね🎶
ありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
この作品は読んだことがなくて
返信削除みらんさんの愉快な朗読で
はじめて聴くことができました^^
一郎くんの名裁判
また聞きたかったけど
もうハガキは届かなかったのですねー
しかし、鮭の頭じゃなくて
どんぐりを選ぶとは、、、
メッキもはがれてるし(笑)
これまたなんとも愉快(笑)
たのしい朗読をありがとうございまーす!^^
ぴいなつさん♪
返信削除お聴きいただきまして、
ありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
一郎君って、とても賢い子どもですね!
それに山猫が、とても人間的で面白いと面白いました。
ずっと前にテレビで武田鉄矢さんが、「風の又三郎」等のことを解説していましたょ。
一郎君は、無事にお家に帰ってこれて良かったです✨✨✨✨
どんぐりも人間もいろいろな人が、いますね。
一人一人違っても大差は、ないのでしょうね。
自分が優れていると自慢するよりも お互いを認めて褒めあえばいいのにね!(^_-)