ショートストーリー「かげふみ」

 

亜由「はい!」

真衣「もしもし、亜由(あゆ)?私、真衣(まい)だけど…」

亜由「真衣、久しぶり!元気だった?」

真衣「もちろん元気だよ!こういう雨の土曜日なら、お家にいるだろうなって、ちょっと電話してみたんだ」

亜由「ねぇ、素敵な雨だと思わない?」

真衣「亜由って、相変わらずロマンチストね」

亜由「今、コーヒーを淹れているところだよ…」

真衣「雨の午後のコーヒー?」

亜由「そう、ハワイコナの良い豆が手に入ったの、それでね…。真衣~せっかくだから遊びに来ない?」

真衣「…うん、お邪魔しようかな?聞いてもらいたいこともあるし」

亜由「来て、待ってるから」

亜由「いらっしゃい!ここに座って」

真衣「あっ、ケーキ買ってきたよ」

亜由「わぁ~美味しそう!はい、コーヒー」

真衣「ありがとう!う~ん良い香り」

亜由「でっ、どうしたの?真衣。急に電話なんかしてきて…」

真衣「ちょっとね!仕事、急に辞めちゃって~」

亜由「何があったの?」

真衣「自分が見えなくなったの。とにかく、自分がどうすればいいのか見当もつかなくて…」

亜由「ねぇ、真衣は何がしたいの?」

真衣「私?」

亜由「そう…」

真衣「私自身になりたい、かな…」

亜由「もう、充分になっているじゃない」

真衣「まだ、足りない、と思う」

亜由「何が?」

真衣「たしかに私は、私なんだけど、本当の自分というものが、もっとハッキリ見えてくるまで、まだ時間が掛かるというか…」

亜由「ほんとうの、自分?」

真衣「そう!本当の自分」

亜由「よく分からないけど、自分が見えないとか見つからないという事?」

真衣「う~ん…少しは、見つけてるかな?」

亜由「じゃあ~全ての自分が見つかったとして、それで終わり?その後、どうするの?」

真衣「自分自身に徹するの!」

亜由「自分自身?」

真衣「そう、自分になりたいの!本当の自分に」

亜由「自分になりたいって事は、他になりたいものがないということ?」

真衣「そうね、ないわ」

亜由「どうして?」

真衣「どうして!と言われても、まず自分自身にならなくては。例えどんなに凄いものになれたとしても、本当の自分でなかったら、それは楽しくないでしょ」

亜由「ん~よく分からないな…」

真衣「だから、自分自身になりたいの!あっ、コーヒーおかわり」

亜由「うん、ちょっと待って…」

亜由「ねぇ、自分は一生かけてコレをずっとやっていくんだ!って言うのが、真衣の前に見えてくるのは、もう少し後になるという事?」

真衣「少しは、見えているのよ」

亜由「どんなふうに?」

真衣「ちゃんとした人になりたい!いいかげんや中途半端、あるいは子供っぽいワガママな女、とかじゃなくって…」

亜由「なくって?」

真衣「最終的には、自分自身のために素晴らしい状態を手に入れたい!その為のとっかかりとして、まず仕事を辞めたの。でも自己中って訳じゃないよ!今は、自分のことに夢中なの。気持ちが、自分自身に集中しているの」

亜由「それは、真衣には良いことだと思うけど…」

真衣「そう、自分は何をやっていれば一番しあわせなのか?とか、どんな事なら一生続けて情熱的になれるのか?とか、そういう事がハッキリと分かったら、それは自分自身なの!だから、その自分に徹するの」

亜由「なんとなく、分かってきたかな…」

真衣「だって!そうでなかったら、何をやっても楽しくないし、本当の自分は、こうじゃないのに?とか。本当の自分は、こうしたかったのに?とか。こんなままでは人に迷惑がかかるでしょう?だから…」

亜由「ねぇ、女としての自覚はどうなの?」

真衣「女として?私が女であることは、絶対に変わらないけど、女だから!とか、女として!と、思うような事は、ないな~」

亜由「女として意識しないってこと?だって周りが黙っていないでしょ?」

真衣「でも自分を女として意識したら、落とし穴にはまるわ」

亜由「それ、どういう意味?」

真衣「女だからとか、女としてとか、そんな事をいつも考えていたら、自分にとってそれが一つの強い枠になってしまう。枠の中でしか動けなくなるような気がするの」

亜由「………」

真衣「女の体や生理は変えることができないけど、頭の中では女であるより先に、まず自分なんだって事よ」

亜由「真衣の言うとおりに生きていけたら、それは女として最高だと思うな」

真衣「そう、これから何歳まで私は生きるのか?自分自身にも分からないけど…だからこそ、そうしたいの」

亜由「走り始めたってわけね?」

真衣「ゴールが何なのか?ゴールまでのルートがどんなふうなのか?まったく分からないけど、もうとっくに走り始めている。とにかく前に向かって走りたいの…」

亜由「ほんとうの自分を見つけるために?」

真衣「そうね…かげふみ、みたいなものなのよ」

亜由「先にある自分の影を追いかけて、でもまだ届いていないってこと?」

真衣「だから、自分自身の影を追いかけ走りはじめた自分に、今は夢中なの」

亜由「なるほどね~」

真衣「そう、うまく言えないけど、これが私の正直な気持ち」

亜由「真衣は、これから先にある自分の未来に向かって走り続けるのね?」

真衣「うん、まだ先は長いと思うけど、話を聞いてもらったらスッキリした…」

亜由「がんばってね」

真衣「ありがとう!亜由も幸せになってね。あなたもあなたの道を走ってね」

 

 [END]

 

今回の物語、『かげふみ』は、楽しんでいただけましたか?

主人公は、真衣という女性です。

真衣と亜由、2人の女性のみの会話で物語が始まり、そして終わります。

 

名前や2人の女性の設定は、ぴいなつ先生に監修をお願いしました!

・主人公の真衣は、なんか突き進んでいく強さがあるなーと。

・コーヒーでもてなす亜由は、聞き上手で、もてなし上手。

そんなイメージでーす。

と、返事をもらいました。

 

長い人生の中には、幾つかの“節目”(ターニングポイント)があります。

学生という、一つの節目を終え社会の一員となり学び生活をして恋愛をしていく中で、また新しい節目を迎えます。

やがて、女性は年齢を重ねていくうちに、女としての魅力を高度に洗練させ美しくなっていくのですが、これからの節目は一つの分疑点であり、最終的な判断を下すのは自分自身なのです。

主人公の真衣は、やがてやってくる節目に向かって、自分の置かれている立場を自覚し成長していこうと模索し始めるのです。

主人公の女性と同じく、女性の皆さんは、さまざまな節目を経験しておられるでしょう。

そして、これからやってくるであろう新しい節目に向かって…

どうか「あなたも、あなたの道を走ってください!」。