「そうなんだ!僕は今、函館にいる…」

一週間の出張で、会社が契約しているアパートに、入ったのだ。

僕にとって、初めての北海道が函館となった。

それも、旅行ではなく仕事で。


「今、着いたよ…」

彼女にLINEしようとして、つい手が止まった。

「やれやれ…」

彼女から、LINEや電話での連絡を一切、禁止されていたのだった。


一週間前…

「北海道に出張だなんて、寂しいわ」

「たったの一週間だよ、すぐ帰ってくるし、毎日LINEや電話をするよ」

見送りに来た、彼女との会話だった。


「はい、これ一週間分の手紙よ!毎日、1通ずつ読んでね。そして、あなたの好きなバーボンよ」

「手紙?ありがとう!」

「ねぇ~約束して!今日から一週間、お互いにLINEや電話をするのを禁止にしたいの。だから毎日、1通ずつ手紙を読んでほしいの。お願い、約束して」

彼女は、僕の目を真っ直ぐに見て、そう言ったのだった…。

出張の一日目、僕は1通目の手紙を開いた。


お疲れさま。

もう、函館に着いた?

初めての函館は、どんな感じですか?


私、あなたが函館に出張だと聞いて、函館のガイドブックを買っていろいろ勉強したの。

初めて見る函館は、とても不思議な感じの街ね。

私も、行った事はないけど、とても懐かしい感じがした。

いつか来たような街…

子供の頃に憧れた、ヨーロッパの小さな田舎街に似ている。

石畳の坂道があって、古い歴史的な建築物が並んでいて、とても素敵。


夜は、ベイエリアとかで美味しいお魚料理とか食べるのかしら?

さぁ~今日から、函館でのお仕事の始まり。

函館は、秋も深いんでしょ?風邪など引かないように注意してね。

おやすみなさい。

僕は、毎晩バーボンを飲みながら、彼女からの手紙を1通ずつ読んだ。

そして、1枚ずつ彼女に函館の絵葉書を書き送った。


手紙、読んだよ!ありがとう。

初日は、ちゃんと見る時間なかったけど、それでも函館という街の空気を感じる事が出来たよ。

夜は、ベイエリアの洒落たレストランではなく、地元の人に教えてもらった食堂で、ご飯を食べた。

鮭のハラス定食、こんがり焼いた脂たっぷりの鮭ハラスをおろし醤油で食べるの、スゴイ贅沢な味で、プリプリのイカの刺身も、美味しかったよ。

いつか、いろはを案内してあげたい。


こんな感じで、僕の函館での毎日が始まったのだった。

ようやく、一週間が経った。

僕は、バーボンを1本あけ、彼女からの7通目の手紙を読んだ。


やっと、長い出張が終わりますね。

お仕事は、いかがでしたか?

函館の街には、もう慣れたかな?

あなたが、石畳の坂道を上ったり下りたりする光景が、目に浮かびます。


私、今とても嬉しいの。

やっと、やっと、やっと…

あなたに会えるのだもの。

ねぇ~いつか、私を函館に連れて行って!

約束よ。

函館の街を、案内して。


明日は、お休みでしょう?

だから、明日は函館の写真を撮ってきてほしいの。

それが、私へのお土産。

ガイドブックによると、朝の10時ごろに八幡坂の上から港を見ると、太陽が海に反射して、そのきらめきがとても美しいんだって!


八幡坂って、あの有名な坂道でしょう?

だから、明日の朝10時に、八幡坂で写真を撮ってね。

お願い、約束よ!



そして、僕は7枚目の絵葉書を書いて寝た。

そこには、短い文章で、「明日10時に八幡坂で写真を撮るよ!」とだけ、書いた。

翌朝、僕は彼女に言われた通り、真っ直ぐに八幡坂へと向った。

「なるほど~」

多くのドラマやCMの舞台となる、この有名な坂道は海へ向って真っ直ぐに伸びていた。

白い波頭が、陽の光をキラキラと反射している。

多くの観光客に、混じり僕はカメラを構えた。

「カシャ!」

心地よい、シャッター音が鳴り響いた。

その時…

満面の笑顔で、坂道を上ってくる彼女の姿があった。


やがて、坂道を上りきった彼女は、僕の胸におもいっきり飛び込んだ。

「どっ、どうしたの?」

声が、うわずってよく喋れない。

「だって、会いたいじゃない!この為に、電話もLINEもガマンしたんだから…」


僕たちは手をつなぎ、確かめるような足取りで、ゆっくりと石畳の坂道を下った。

「ねぇ~お腹が空いちゃった。だって、朝から何も食べてないんだもの」

「よし、この坂の下にある食堂へ行こう、とても美味しい…」

「鮭のハラス定食でしょう?私、イカ刺しも食べたい!」


僕のハートの中、BGMが静かに流れているような気がした。

そして、思ったんだ!

「彼女(いろは)となら、どこにいても離ればなれにならない!」ってね。


[END]



今回の物語、『彼女からの7通の手紙』は、お楽しみいただけましたか?


この物語の主人公は、「いろは」と言う名前の彼女です。

ちょっぴり寂しがりやで甘えん坊な彼女ですが、彼が一週間の函館への出張という事で、その寂しさを逆に最大限に生かします。

電話もLINEも禁止する事で、一週間後に会える効果を演出するのですが、それは彼女の純粋でひたむきな愛のなせる事だと思うのです。

そんな彼女に、彼も感心しひと目置くようになりますが、二人のハートは決して2つに割れる事はないでしょう。


監修は、ぴいなつ先生にお願いしました。

彼女の名前「いろは」は、可愛いけど古風な感じもして、直筆でお手紙を書きそうだからということでした。

原作は、まだLINEもない時代のもので、2人のやりとりはメールでした。

《メール?今なら、LINEでしょ。手紙か…どうだろ?》という、ぴいなつ先生の助言に対して僕が、彼女(いろは)が手紙を書くから良いのだとワガママを言いました。

《ラストの鮭のハラス定食は、もっと若い2人が食べそうな物にしたい!》と言ったところ、ぴいなつ先生から、《わたし、鮭のハラス定食が食べたい!あと、イカ刺しも》とリクエストがありました事を付け加えます(笑)