たぬきケーキ
僕が幼少の頃、ケーキといえば『たぬきケーキ』だった。
当時は、今のようなオシャレなケーキ屋さんなどなくて、和菓子屋さんやパン屋さんが、このようなケーキを作って売っていた。
これが動物なら絶滅危惧種となるのだろうが、このケーキは今でも僕の街では売っている。
さすがは、田舎だ(笑)
このケーキ!昔はスーパーなど、どこでも売っていたが…
今では、老舗のお菓子屋さんでひっそりと売られている。
しかも限定商品だったりして、わざわざ遠くから買いに来るそうだ。
当時は、どこのお店も同じ顔だったことから、同じ型を使っていたのだろう。
久しぶりに、この『たぬきケーキ』を買って食べてみた!
ボサボサしたカステラ生地、バタークリームの濃い味、パリパリの薄いチョコレート…「コレだよ、この味だ!」と、思わず膝を叩いた。
“懐かしい味”というのは、“美味しさ”でもありますね。
まさに、これぞ
返信削除いい意味で
"相変わらず"なケーキということかぁ^^
それにしても、愛嬌たっぷりな顔だこと
めんこいのぉ〜(笑)
バタークリームって、ほんと懐かしい
アイスケーキも流行ったよね^^
ぴいなつちゃん
返信削除そう、相変わらずを形にしたのがコレだ!
型があってだな…
地方によって、顔が微妙に変わるのだよ。
こっちでは、今でもバタークリームのケーキがあるよ!
それも、ちゃんとしてケーキ屋さんでも売っている。
高いバターを使ってるんだそうだ。
癒されるお顔ですね^^
返信削除食べたら もっと癒されちゃいます💛
美蘭さん
返信削除いわゆる、女の子の「たぬき顔」が人気ですが…
ここから来ているのだと、思いますね。
もちろん、食べたらもっと癒やされます(^o^)