僕が幼少の頃、ケーキといえば『たぬきケーキ』だった。

当時は、今のようなオシャレなケーキ屋さんなどなくて、和菓子屋さんやパン屋さんが、このようなケーキを作って売っていた。 

これが動物なら絶滅危惧種となるのだろうが、このケーキは今でも僕の街では売っている。 

さすがは、田舎だ() 

このケーキ!昔はスーパーなど、どこでも売っていたが… 

今では、老舗のお菓子屋さんでひっそりと売られている。 

しかも限定商品だったりして、わざわざ遠くから買いに来るそうだ。 

当時は、どこのお店も同じ顔だったことから、同じ型を使っていたのだろう。 

久しぶりに、この『たぬきケーキ』を買って食べてみた! 

ボサボサしたカステラ生地、バタークリームの濃い味、パリパリの薄いチョコレート…「コレだよ、この味だ!」と、思わず膝を叩いた。 

“懐かしい味”というのは、“美味しさ”でもありますね。