ぴいなつ作:函館ストーリー「SINGING AFTER THE RAIN」
こちらは、「ぴいなつ作品」です!ぴいなつちゃんの作品を紹介しています。
ぴいなつちゃんの「函館ストーリー」の新作が届きました!
今回は函館にある「護國神社」がテーマということで、何やらミステリアスな物語?
かと思いましたが…
縁結びで人気な神社という事から、可愛いラブストーリーに仕上げていました。
そして、ぴいなつちゃんが就活でお参りをした後に無事に仕事が決まった!という、とても素敵なエピソードがある神社だそうです。
また護國神社は、新しいGLAYの聖地として人気のスポットでもあり、このエピソードを作品に入れたいという、ぴいなつちゃんの想いが作中に生かされ、作品からもGLAYのメロディーが聴こえてきます。
それでは、ぴいなつちゃんの「函館ストーリー」をお楽しみ下さい!
函館ストーリー「SINGING
AFTER THE RAIN」
僕は、転勤が多く住まいを転々としていた。
その度に、彼女とは離れることになり寂しかったけれど、逆に絆は深まっていった。
やっと慣れて落ち着いた!と思った頃に、辞令がでる…。
そんな、やりきれない気持ちを和らげてくれたのは、彼女の言葉だった…
「それはね、宇宙からのサインなのよ!《次に進むときですよ。もう一段、高いところに上がりなさい》って、言っているのよ」
僕は、彼女の導きにしたがって流れに身を任せ、今ここ函館にいる。
初めて訪れたのに、なぜか懐かしく感じた函館の街…
なかでも元町や西部地区は、異国情緒が色濃く残るレトロな場所だった。
彼女は、そんな函館の街が好きになり休みのたびに幾度となく僕を訪ねて来た。
どこまでが空で、どこからが海なのか…
そんな見分けがつかないほど晴れた、ある日曜日の朝。
僕らは、函館山のふもとに鎮座する護國神社にいた。
縁結びで有名な神社で、鳥居ごしに見下ろす函館の街並みが素晴らしかった。
護國神社の境内に入ると、急に小雨がちらついた。
「すごーい!神社で雨が降るのはね、神様から歓迎されているって意味があるんだって」
「そうなんだ!さすが、詳しいな」
僕は、彼女の目を見つめると…
「もう、ここに碇を下ろそう」
と、言った。
大好きな函館の街で、転勤のない仕事に就く決意をしたんだ。
「わたし…どこにいても、あなたさえいてくれたら幸せだけど…やっぱり、この街が好き」
彼女は穏やかな笑顔でそう言うと、僕の腕をつかんだ。
《もう、迷わない。ここ、函館の街を僕たちの安住の地にします》
僕は、本殿に向かい両手を合わせ、そう誓った。
その後に引いたおみくじは、中吉だった。
ちょっとガッカリする僕に、彼女が言った。
「これからは、わたしとずっと一緒に暮らすんだから、それが大吉でしょ?」
「そ、そうだよね…」
「恋を実らせたいときって、好きな人の言動に一喜一憂して、心の余裕を失ってしまうのよ。だから、わたしはここで神様に誓ったの」
思いがけない、彼女からの逆プロポーズだった。
彼女がそばにいてくれたら、僕の人生はこの先、何があっても大丈夫…そう強く思った。
僕たちは、この半年後、入籍をした。
そして護國神社に2人で報告に来たんだ。
その日も、一瞬だけ、小雨がぱらついた。
「祝福の雨かな?」
僕の女神が、ニッコリと微笑み…
「ここはね、GLAYがライブの成功を祈願し函館の発展と繁栄を祈って絵馬を奉納したんだって!もちろん、わたしたちも書くでしょ?」
彼女が書いた丸っぽい可愛い文字の横に、僕は力強く《いつまでも幸せに暮らせますように》と書いた。
それは雨上がりには最高に素敵な歌だった。
END
ぴいなつちゃんの就職エピーソードから生まれた新しい物語、いかがでしたでしょうか…
これを読むと
函館に行きたくなりませんか?
GLAYの歌を聴きたくなりませんか?
護國神社はパワースポットとしても有名な場所ですが、ぴいなつちゃんのエピソードにも
あるように、縁結びだけでなく多くのご利益があり、この物語を読むだけで幸運を得ることが出来るでしょう!
では、「護國神社」について補足しますと…
函館護國神社は、戦争殉難者を祀る神社で箱館戦争から太平洋戦争に至る北海道南部の戦没者の方々を祀っており、全て庶民出身の兵士の方や、少年飛行兵・少年戦車兵といった十代で戦死された方、従軍看護婦として戦死された若い女性の方々で、その『御祭神』の多くは独身だったことから、若い方の参拝が最善と考えその結果、若い女性やカップルの参拝が増えていくこととなり、現在では『縁結びの宮』として定着したそうです。
また、作中にもありますが、近年はGLAYファンの聖地としても有名で多くのファンが訪れる場所となっていて、GLAYが奉納した絵馬もご覧いただけます!
裏話的なコメント…
返信削除8/3に、ぴいなつちゃんから、この物語が送られてきた。
護国神社が舞台だと事前に聞かされていた。
パワーストーンの次はパワースポットか?
と、思いながら原稿を読むと、前作の可愛らしい物語から、大人なラブストーリーとなっていた。
パワースポット的なものではなく、見事な純愛物語だった。
正直言って、悔しかった…
「こんな物語、僕には書けないよ」
でも、ホント素敵な物語なんだよね(^O^)
それから、いろいろ相談しながら、本日UPする事ができた!
ちなみに、公開が遅くなったのは、僕がダラダラしていたからです。
あと…
タイトルの英字だけが、赤文字になっていますが…
これは、勝手にBloggerがやった事で、僕は何もしていません。
下書きでは、赤くないのです。
護国神社の真っ赤な鳥居とシンクロしたのだと、思います。
前回も、ピンク色の石やインカローズの文字だけがピンク色でしたが、あれもBloggerが勝手にやった事です。
BloggerにAI機能があるのかもしれませんが…
ぴいなつちゃんの魔法が、このような不思議な現象を起こしたのかもしれません。
あるいは、護国神社の奇跡かもしれませんね。
兄上さま
返信削除いやはや、穴があったら入りたいような
コメントで、恐縮しちゃうよ〜!!!
いつも書いているけれど、これは兄上が編集長として
プロデュースしてくれるから出来上がった作品なのだからね^^
わたしは、思いつくままに書いてみた、そんな感じなのだから(笑)
護国神社の奇跡には、驚いてしまった。。。
前回がインカローズのピンクに染まり
今回は鳥居の赤って、、、
つぎは、何色にしたらいいかな?ナンチャッテ(笑)
この護国神社に、わたしが参拝して
数週間後に就職が決まってね
次の月には働いていたよ(笑)
だから、とても縁起のいい神社だなぁって
深くココロに刻まれていたから
こうして物語として残すことができて
本当に嬉しく思っているよ!!
すべては、兄上が創りあげてきた
函館ストーリーという基盤があってこそ。。。
感謝のキモチでいっぱいだよ!!
いつも、ほんとうに、ありがとう^^
護国神社についても詳しく知ることができて
勉強になったよ!!!
さすが、文化に詳しい兄上ですわ^^
おはようございます!
返信削除とても温かいお話ですね。
ぴいなつちゃんは女神ですね✨
<「これからは、わたしとずっと一緒に暮らすんだから、それが大吉でしょ?」
↑
この言葉いいですね♪
ぴいなつ先生 クリオネ先生!!
ぜひ、また朗読させていただきたいです。
ぴいなつさんとクリオネさんに敬服いたします。
みらんさん、おはようございます^^
返信削除読んでいただき、ありがとうございます!!
このセリフ、わたしも密かに気に入っています
そう言っていただけて、とってもハッピーです♪
それこそ、大吉を引いた気分です^^
先生だなんて、トンデモナイですよ〜お恥ずかしい(笑)
あ、兄はわたしにとっては、先生ですけども(笑)
ほんとに、いろいろと教えられております^^
わーい!!朗読していただけるんですか??
こちらこそ、いつもほんとうにありがとうございます♪
みらんさんの朗読マジックには、
いつも兄と一緒に感動しっぱなしです^^
あ、わたし、みらんさんのチャンネル登録の
100人目をゲットしました〜♪ふふふ
やったー^^
ぴいなつちゃんだったのですね♪
削除2年前に100人を目指していました!!
100人目はだれだろう~?とおもっていました。
函館ストーリーを朗読続けて、チャンネル登録者がふえていきました^^
ありがとうございます。
結婚へと繫がるラブストーリー💛
削除ほんとうにぴいなつさんは魔法使いデス。
素晴らしい作品デス。
ぴいなつ先生ありがとうございます!!
お邪魔しますよ…
返信削除「先生」と言われてましたからね(^^ゞ
あっ、僕じゃないか(汗)
僕が好きなセリフは…
「わたし…どこにいても、あなたさえいてくれたら幸せだけど…やっぱり、この街が好き」
この部分ですね!
離れ離れで転勤が多い彼なのに、《あなたさえいてくれたら幸せ》だと、そう想う彼女の優しさが、ジーンときます。
そして、《やっぱり、この街が好き》と、函館の街を通して2人の絆が深まり結婚へと進む。
これぞ、函館ストーリーの真骨頂でしょう!
美蘭さんは、《函館ストーリーを朗読続けて、チャンネル登録者がふえていきました》とありますが…
このブログの記事別のアクセス数は、「函館ストーリー」が一番高いのですよ!
新作をUPする度に、海外からのアクセスも増えます。
今回はポーランドから。
ぴいなつちゃんの「函館ストーリー」もそうですが、美蘭さんの「函館ストーリー」も、それぞれがアクセスが多いのです。
ちなみに、僕が記事を書いてもその半分しかありません(^_^;)
いかに「函館ストーリー」が人気なのかが分かると思います!
前回、そして今回と…
どちらも、ぴいなつちゃんのオリジナルですが、今後は「函館ストーリー」はぴいなつちゃんと美蘭さんにお任せしようと思います。
ぴいなつちゃんのオリジナルだけでなく、僕の書いたのを原案として、新しく書き直してもらいます。
それを、美蘭さんが朗読するかは自由ですが、作品としてのアドバイスをしていただけたら、今後はより良い作品へと繋がっていくことでしょう!
ぴいなつちゃん…
僕や美蘭さんの妹的な存在から、美蘭お姉さんから「先生」と呼ばれるようになったのだよ!
その言葉の意味を深く理解し、今後も精進してくれたまえ。
僕にとっては、美蘭さんこそ「先生」なんだよな。
昔、函館ストーリーや下手な物語を書いていた時に、美蘭さんからアドバイスしてもらったんだ!
僕は、まだまだひよっこさ(^^ゞ
ぴいなつちゃんは、そんな僕を一気に追い抜いたのだよ。
これからも、ぴいなつちゃんと美蘭さんのコラボが見られるなんて、最高の喜びであり幸せだよな(^o^)
「美蘭先生、これからもぴいなつを宜しくお願いします!」
※ぴいなつチャンネルなのに、失礼しました。
乱入お許しあれ(^_^;)
みらんさん、ありがとうございまーす!!
返信削除そうなんです、記念すべき100人目を
GETさせていただきました〜^^
とっても光栄です♪縁起がいいですよね!!
みらんさんの朗読に癒やされる人が
た〜くさんいるのですよね!!
そして、兄が創り上げてきた函館ストーリーには
不思議なご利益があるのかもしれませんね^^
ふふふ
なにせ、兄は魔術師ですから。。。^^
兄上さま
返信削除うれしいなぁ、このセリフね
きっと、実際に口にするにはテレるよね
言葉には書けても。。。^^ ふふふ
でもさ、きっと、遠距離恋愛ってこんな気持ちかな?ってね
そう思って、勝手に手がタイピングしていた。。。みたいな感じ(笑)
函館ストーリーを、長年、兄上がたいせつに創り上げてきて
いま、こうしてわたしも一緒に書かせてもらって
まだ、信じられないような気分だけども
え?これからは、まかせるって??
そんな、そんな〜ドラえも~ん!!!(笑)
わたしは、のび太くんだから、すぐに「ドラえも~ん」って兄のところに
走って帰ってくるからさ、なにかしらのひみつ道具をだしてね(笑)
よろしくおねがいしまーす^^
のび太くんにあきれて22世紀に帰るとか、、、
言わないでくださいませよ?(笑)
ひよっこは、わたしのほうなので
これからも、兄上とみらんさんには
たくさんのことを学んでいきたいなぁと願っております^^
のび太ばりに、すぐ昼寝に入るかと思いますが、、、
ご了承くださいませ(笑)
ぴいなつチャンネルへの乱入は
いつでも大歓迎でーす(笑)
帰りに怪しげな媚薬を塗られるかもしれないけど^^
アッハッハ
ぴいなつ先生!
返信削除クリオネ先生!
それから、最初の部分のところ
転勤を繰り返して、そして そのおかげで、函館勤務になったという
偶然のようで、それは とても意味があったのですね!
「宇宙からのサイン」の部分も とても気に入っています。
クリオネ先生の解説も とても素晴らしいです。
感動しました。
おはようございます!
返信削除戦争で未来ある若い人が、たくさんお亡くなりになったのですね!!
その方々のぶんまで ふたりにはお幸せになってほしいです。
ぴいなつ先生のように素敵な女性ですね^^
みらんさん、おはようございます^^
返信削除先生だなんて、トンデモナイですよ(笑)
身に余る嬉しいお言葉、ありがとうございます!!
宇宙からのサインって、
うまく言えませんが
本当に感じることがありますよね^^
信じられないようなタイミングで
懐かしい人と再会できたり
そんなことが、日々、多いもので(笑)
護国神社の歴史は、わたしも
兄のおかげで、はじめて知りました。
ほんと、ふたりにはしあわせになって
欲しいですよね^^
温かいお言葉を、本当にありがとうございます!!
「クリオネ先生」だって(>_<)
返信削除照れる(*/∀\*)
美蘭さん、「宇宙からのサイン」とかいう表現は、ぴいなつちゃんらしいですよね!
魔女的な発想でしょうか(笑)
護國神社は、いわゆる◯◯◯◯の命みたいな…
歴史上の神様ではなくて、戦死された名もない若い兵士や従軍看護婦の若い女性たちを祀っています。
地元の方には、もともとは人気がありましたが、観光客には馴染みがない神社でした。
函館山ロープウェイ駅の近くにありながら、観光客は立ち寄らなかったんですよ。
しかし、GLAYが函館でのライブを祈願したことから、GLAYファンが押し寄せ、今では縁結びの神社として人気となりました。
神社から、阪(護國神社坂)を下ると、市電の「末広町駅」で、かつて石川啄木の奥さんが訪れた質屋を改造したお店で、辻仁成が通いつめた「ひし伊」があります。
クリオネ先生、こんばんは^^
返信削除新鮮だし、いい響きだね!!
いつか、GLAYの絵馬をみに、
再訪したいなと思うよ!!
この眺めも、あらためて確かめたいなぁ^^
ひし伊、懐かしい^^
とってもステキなお店だよね!!
あー、ほんと、函館に行きたくなるね^^
クリオネ先生!
返信削除ぴいなつ先生!
教えてください。
今、想像を膨らましています。
彼女は彼の どんなところを好きになったのでしょうか?
。。。
たとえば、彼は人を蹴落とすということをしない人だとか。。。?
。。。
それとも理屈ではないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。( `・∀・´)ノヨロシク
美蘭さん
返信削除なるほど…
僕もそれは気になりますね!
作者のぴいなつ先生に詳しい回答をお願いしましょう。
余談ですが…
フランスからたくさんのアクセスがありました!
この日から今日まで記事を更新していませんが、連日たくさんの350HIT超え。
どうなっているのでしょうか?
ちなみに、この記事のアクセス数は半端ないです(゚∀゚)
クリオネ先生!
削除先生も気になるのですね😀
フランスの方は、親日派の方多いですね^^
歴史ものとか日本食とかネ(´∀`*)ウフフ
フランスからの多くのアクセス嬉しいですね~^^
みらんさん、こんばんは^^
返信削除そのように、イメージを
膨らませていただき、感激です!^^
彼女が彼のどんなところを
すきになったのか、、、深いですね^^
誠実さと、精神性の高さだと思います。
彼は、誰かを蹴落とすなどという
言葉は、辞書にないのかな?と
わたしも思います^^
さすが、みらんさん、するどいですね!
誰に対しても、どんな仕事に対しても
真摯に向き合う、そんな人なんですよ^^
なので、彼女がリードしているかのように
みえていても、いざというときには
しっかりと決断して導いてくれる
そんな頼り甲斐のある彼。
いいと思いませんか?ふふふ^^
たくさんのアクセスがあったとは
とても嬉しいし励みになりますね!!
みらんさんマジック、とーっても
楽しみにしております♪♪♪
暑い日が続いてますので
お身体無理せずお過ごしくださいね^^
暑さを飛ばす媚薬を
おみやげに、どうぞ^^
ぴいなつ先生!
削除<誠実さと精神性の高さ
ですね!!
<誰に対しても、どんな仕事に対しても
<真摯に向き合う、そんな人なんですよ^^
うぅううううう~ん、なるほどぉ~!
<決断力
<頼りがいのある彼
いいですね~💛
ありがとうございます!!
クリオネ先生^^
返信削除ふふふ、どうでしょう?
こんなイメージで書いていましたよ〜^^
それにしても、そんなにアクセスが?
驚き桃の木山椒の木だね^^
ありがたいことだし
とーっても励みになるし
なんだか、しみじみと嬉しいなぁ
兄上が、長年たいせつに育んできた
函館ストーリーのおかげだよ^^
ほんとうに感謝!!
そして、読んでいただいた方々に感謝^^
きっと、護国神社のご利益だね♪
美蘭さん
返信削除いやー
先生は、恥ずかしいです(^_^;)
高校と大学と、あだ名は「先生」でしたから(^^ゞ
ブログには翻訳機能を付けていますので…
海外の方も楽しんでいただけていると思っております。
ちなみに、さらにアメリカとフランスからのアクセスが増えました!
そして、ポーランド。
美蘭先生とぴいなつ先生が、「函館ストーリー」を盛り上げてくれてた
結果だと思います。
ありがとうございます(^o^)
高校生時代と大学時代に、。。。
削除もう すでに先生だったのですね!!
すごいなぁ~!!
ぴいなつちゃん
返信削除そのイメージ、クオリティが高すぎないかい?
誠実さは分かるが、精神性の高さ?
エースをねらえ!の宗方コーチ、いや桂コーチだな。
まぁー
美蘭先生が、それで納得するなら良いのだが…
僕のような朴念仁には、分からないものばかりだよ。
美蘭先生のアドバイスをしっかりうけてくれたまえ!
さらに、アメリカやフランスからのアクセスが増えているよ。
夢か?
夢じゃないよな…
ありがとうございます!!
返信削除あと30分くらい後に
https://youtu.be/d9PZ6LrEnSs
函館ストーリー「SINGING AFTER THE RAIN」
公開されます!
美蘭先生
返信削除ありがとうございましたm(_ _)m
さっそく、美蘭チャンネルにて公開いたしました!
素晴らしい作品です。
たくさんの皆さんに、見てもらいたい素敵な作品です。
みらん先生!&クリオネ先生!
返信削除もう、何度も何度も聴かせていただき
感激で泣いております〜。。。
ていねいに、ていねいに
この物語のイメージを膨らませていただき
心から感動しております。
彼が彼女に受け応えで返すときの
セリフの明るい雰囲気と
真面目な決意を持って言うセリフの
トーンがそれぞれ素敵で
しみじみと聴き入ってしまいます^^
今すぐにでも、護国神社に
お礼の参拝に行きたい気分です♪
この素敵なご縁に、本当に感謝です!!