こちらは、「ぴいなつ作品」です!ぴいなつちゃんの作品を紹介しています。


ぴいなつちゃんと美蘭さんのコラボが、とても好評で素晴らしい結果を出しています!

前回の 函館ストーリー「SINGING AFTER THE RAIN」は、このブログでも美蘭さんの動画でも、大きなヒット作となったのではないでしょうか。

そんな興奮も冷めやらぬ内に、私の方からぴいなつちゃんに打診して、ここに一つの作品を作り出すことが出来ました。

今回は、キャリア・ウーマンである一人の女性の姿を、リアルな物語として表現しています!

もちろん、舞台は「函館」

では、どうぞお楽しみ下さい!

函館ストーリー『ステンドグラスに心を映して』

 

今、ようやく仕事が終わった。

私の場合、仕事では《明るく、楽しくがモットー》であり、お客さまやスタッフ共にそれなりに心地良い人間関係を築いている。

仕事は好きだし、リーダーとしてもよく頑張っている。

そんな私でも、一人の時は、まったく違う女になる。

もちろん彼氏も、数人のボーイフレンドも、いる。

私が一人になる時…

私が私である、唯一の存在となるのだ。

 

その日…

私は、ムシャクシャしていた。

仕事で、ミスが発覚しその処理に時間が掛かった。

いつも完璧な仕事ぶりが評価される私にとって、それは耐え難い痛手となった。

「まったく、何であんなミスをするのかしら?信じられない…」

今夜は、久しぶりに彼氏とのデート!

忙しい仕事のスケジュールをなんとか調整し、メイクもばっちり待ち合わせの場所へと駆け付けた。

 

すると、スマホが鳴った…。

「急な仕事が入った!」

いつもの、ドタキャン。

いつものとはいえ、今日の私には耐えられるはずもなく、さすがに私はキレた。

彼は、無言で電話を切った。

 

そのまま家に帰った私は、一人ベッドの上で泣いた。

「もぉ~!私は、何も悪くないのに~っ!」

カーテンを開けたままの窓から、大きな月が見えている。

そういえば明日から、私は久しぶりの連休だった。

  

次の日…

私は一人、駅へと足を向けていた。

気がつくと、私は行くはずだった東京ではなく、函館の街に立っていた。

「えっ、函館?」

…何十年ぶりだろうか?

そういえば、修学旅行で来たことがあった。

私は、遠い記憶を手繰っては、函館駅から歩き出した。

 

訪れた函館は、駅や街並みが昔の記憶と、かなり変わっていた。

それでも、駅前の建物に見覚えがある。

懐かしく見ていたら、ガラスに自分の姿が映っていた。

今、いちばん『キテる』ブランドを着て、メイクも髪もばっちり。

こんな私が、ここにいるのは、どうにも場違いに見える。

「ここは、東京ではないから?」

違う…。

それは、私自身の問題なのだろう。

 

私は今まで、お店のために自分のために、仕事を頑張ってきたし、業績も良く社長からの

信頼も高かった。

だけど、新人のスタッフがミスを連発し売り上げも落ちて、彼とは喧嘩…。

完璧主義の私には、許せるはずもなくプライドはズタズタだった。

ビルのガラスに映る、自分自身の姿に問いかけてみた。

「現実から、逃げているの?」

いや、そうじゃない!

気がついたら、函館に来ていただけ…。

 

「帰ろう…」

そう自分に言い聞かせて、函館駅に戻ろうとしたら、ちょうど路面電車がやって来た。

私は吸い込まれるように、開くドアへと足を進めていた。

ガタゴトと走る路面電車の車窓から街並みを眺めていたら…

私の知っている建物がちらほらとあった。

私は小学校の修学旅行を、ふと思い出した。

 

[十字街]という所で、路面電車を降りてみた。

少し歩いていると修学旅行で初めて訪れた函館で、道を尋ねた喫茶店を見つけた。

まるであの頃に戻ったような感じ…

「ゆうこちゃん、どうしているかな?」

 

[茶房 旧茶屋亭]は、昔のままの変わらぬ姿で、私を迎えてくれた。

いつも流行りを追い掛けていた私は、『変わらぬ良さ』を改めて知った。

“相変わらず”とは、この事を言うのだろう。

私は、お店に入り窓際の席に座り、修学旅行の時の思い出を懐かしんだ。

ステンドグラスの窓から差し込む、やわらかな光が私を包みコーヒーの香りが

私の心を少し落ち着かせた。

 

小学生の頃から、私はオシャレが大好きだった。

「あの頃は、お洋服屋さんになりたいとか日記に書いてたかな?」

そこから、夢はファッションデザイナーに変わって服飾の専門学校に通ったけど

デザイナーは諦めて…

いまのアパレル会社に入って8年。

 

ずっと仕事ばかりしていた、私…

「私は今の職場で、何を得たのだろうか?」

自分自身に問いかけてみた。

店を出ると、辺りは夕暮れがせまっているようだ。

「エッ!もう、こんな時間?」

焦る気持ちを抑え、私は大きく深呼吸して函館駅へとゆっくり歩き出した。

オレンジ色の大きな夕陽が、港を染め赤レンガ倉庫には、波のきらめきが反射している。

古い洋館や和洋折衷の建物が残る函館の街並み、どこか懐かしい感じがする。

そういえば、来月に函館へ旅行するはずだった。

「だから、私は函館に?」

それは、一月遅れの彼へのバースディ旅行だった。

 

ぜんぜん平気なはずなのに、帰りの電車[はこだてライナー]の中で、私は泣いた。

函館の街を見て、私の人生からこぼれ落ちたものを思い出したからだ。

「原点へ帰ろう」

そう思った。

「私には、私の夢がある!もう一度、夢を追いかけてみよう。周りに流されず、自分の意思で前に進んでいこう」

私は車窓から遠ざかる函館山をまっすぐ見つめながらもう一度、自分に問いかけた。

 

1941分、新函館北斗駅発はやぶさ96号…

私は、シートに深く身を沈めた。

「大丈夫?」

「もう、大丈夫!」

「私は、私…」

「あのステンドグラスの光が、私をずっと優しく包んでくれている…」

新幹線が青函トンネルへと入った時、笑顔の私が、窓に映っていた。

 

[END]


今回の物語 ステンドグラスに心を映して』は、いかがでしたか?

主人公である一人の女性の、ストーリーです。

美人でプライドが高く、完璧主義の「彼女」ですが、今まで仕事も恋もプライベートも

全てが上手くいっていました。

しかし、ちょっとした事で歯車が狂い出します。

でも、それを持ち前の才能で修復しようとしますが、一度外れた歯車はうまく…

噛み合いません。

「彼女」は、初めて挫折を体験するのですが、函館の街で見事に自分自身を取り戻します。

 

自分を変えようと思わないと、何も変わりません。

大きく気分を変える!

だから、行動が必要となります。

何も考えずに旅に出る、きっと何かに出会うはず。

だから、旅は素晴らしいのです。

 

主人公の女性は、あくまで物語上のイメージ!ですが…

この物語の「彼女」は、皆さんとはまったく違うタイプだと思います。

しかし、女性が仕事をし働く場では、このような事があるのでは、ないでしょうか?

この物語は、全ての女性の皆さんへのエール!として書かせていただきました。

この物語の舞台となった、「茶房 旧茶屋亭」は…

函館ベイエリアにある古民家を利用したカフェで1階が和風、2階が洋風の和洋折衷な

建物です。

この建物は明治末期に建てられ、洋風アンティーク家具が並ぶ店内は大正ロマンに

あふれています。