お中元にカルピス!

今頃のシーズンによく耳にする言葉、「お中元にカルピス」

昔、我が家ではお盆の贈り物(供え物)として頂くことが多かった。 

その中に、1本だけ画像のように「オレンジカルピス」が入っていたものだ。

やがて、お盆が過ぎるとカラカラと軽快な氷の音とともに、白いカルピスをよく飲んだ。

おかわりしても、まだ本数もあり親は飲まなかったので、ダメとは言われず作ってくれた。

コレを自分でやると、カルピス原液の量がよく分からず濃くて飲めなかったり、逆に薄くて不味かったりした。

なぜか、母親が作るとどれも美味しかったな~。

しかし、「オレンジカルピス」だけは飲ませてくれなかった。

そのまま台所の奥に仕舞い込まれて、飲ませてもらったのはその年の正月!

我が家では、「オレンジカルピス」は貴重なので、正月の飲み物だったのだ。

 

ちなみに…

子供の頃、この「カルピス」のポスターが怖かった。゚(´Д`゚)゚。