よく、若者のビール離れなどというニュース記事を見ることがある!
ビールだけでなく、今の若者はアルコールをほとんど飲まないそうだ。

かつてアサヒビールが作り出したベストセラー商品「スーパードライ」が発売された頃は、ドライ戦争と呼ばれ各ビール会社がこぞってDRYと名の付くビールを対抗して販売したが、アサヒ「スーパードライ」にことごとく負けて、アサヒの「スーパードライ」が一人勝ちとなり、今まで後塵を強いられていたアサヒがビールでトップに躍り出たのだった。 

そんな、DRY戦争前は、各ビール会社はやはりビールの販売不振に歯止めをかけようと、様々な面白いビールを世に出した!
この場合の面白いビールとは、味ではなく容器のデザインなのだ。 
  アサヒ「生とっくり」
これは、アサヒが出した「生とっくり」という2リットル容器のビール!
とっくり型に紐付きという、まるで時代劇にでも出てくるようなデザイン()

今では、この手のビールは見なくなったが、もう一度こういうビールを出したら、販売数も上がると思うのは、私だけだろうか(^^